fc2ブログ
極小極せま五坪居酒屋のギリギリな日々の生活 調理場含めてわずか五坪、客席たった二坪の極狹極小居酒屋 何時まで続くかハラハラ、ドキドキ、ギリギリではや二十三年 今日の極少量仕入や日々の出来事を綴ったり綴らなかったり 果たして何時まで続けられるのか? 場所、実名はふせておきます ごめんね!
2013年04月02日 (火) | 編集 |


 一か月も遡る三月上旬の寒さです 最高気温、11度

木曜日からは20度越えの暖かい陽気になるようです


おじちゃん、気温の変化に付いていけません (*'ω'*)




 さてお隣、駿河湾の春の食材



          桜えび



静岡 生桜えび
      

ってな事で 桜海老の栄養と効能


桜海老には、成人病の原因となるコレステロールを下げる

タウリンがたっぷりと含まれています

タウリンは、視力の向上や疲労回復に良いとされています

また、血液中のコレステロールを下げ、動脈硬化を防ぐと言う効果もあります

これはタウリンが、肝臓中でコレステロールと結合して胆汁に排泄し

その結果コレステロールが低下するためと言われています

タウリンはイカ、タコ、アサリなどに多く含まれていますが

桜海老には特に多く含まれています

次に、動脈硬化を防ぐ多価不飽和脂肪酸のエイコサペンタエン酸(EPA)

ドコサヘキサエン酸(DHA)も多く含まれています

EPAやDHAはコレステロールの低下、動脈硬化や脳血栓症を

防止するなどの重要な成分です

最後に、骨を作るカルシウムもたっぷり含まれています

桜海老には骨を作るカルシウム、細胞成分として重要な

マグネシウム、鉄、銅、亜鉛など重要な栄養分が多く含まれています。




 毎度お馴染み今朝の平塚の海は






朝からWebサイトにアクセス出来ず画像が取り込めませんです m(__)m





         

ぽちっとな!ぽちっとな!

にほんブログ村 グルメブログ 居酒屋料理(グルメ) へ
にほんブログ村









コメント
この記事へのコメント
NoTitle
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン まさに 海の桜♪
花見の季節にピッタリですね^^
確かに 花冷え~もですので ご自愛くださいませですよん
そっかぁ~桜えびちゃん コレステロールに効くとは!? あああん 食べなきゃ~~ ですけど こちらでは生は出回ってないんですよねぇ;;
乾物でも効能はおなじなんでしょうかねぇ;; でも生おいしそうだよねぇ~~ (;_;)生一丁~~~~www
2013/04/03(Wed) 09:53 | URL  | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
MASO♪さん
こちら今日は春の嵐ですが
関西方面では高校野球の決勝戦やってますね

素干し桜海老でも良いみたいです (^ω^)

生桜えび美味いっすよ 
痛風ものにはプリン体が気になるところですがね
2013/04/03(Wed) 14:22 | URL  | 五坪居酒屋 #pQpZY72.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック